2011/7/4
夏越の祓いから七夕に何を召し上がりますか?
早くも良幸(うさち)年が折り返しとなりました。
まだ暦の上では、暑さの始まりなのにすでに
酷暑の連日です。皆さま体調など崩されていませんか?
おかみは、6月30日の夏越の祓いは、仕事で初めて訪れた
香川県の東かがわ市でみつけた、地元白鳥神社の
お供えのお下がりである「武道(ぶどう)餅」をいただき
残り半年の皆様の身の安全の祈願をしました。
このお菓子は、阿波と讃岐の戦いの多かった時代に
戦う武士の武運と身の安全を祈って、餅団子を串にさして
戦力餅としたところから「武道餅」と名づけられたそうです。
見た目が「葡萄の実」に似ていることからのちに「ぶどう餅」と
呼ばれるようになったそうです。
実は、おかみは、市内のお店の看板やパンフレットなどの
表記が「ぶどう餅」となっているので、謂れを聞くまでは、
「この地域は、ぶどうがたくさん栽培されているのかなぁ」と
勝手に思い込んでおりました。これが「ぶどう餅」です。
- ぶどう餅
夏越が終わると7月7日は、「七夕」です。
中国では、七夕のひこぼし・牽牛星は農業の時期を知る目安として、
またおりひめ・織女星は養蚕等の仕事を司るという信仰があり、
年に一回の逢瀬が無事にかなうことを祈る行事でした。
日本では、平安時代から竹竿に糸をかけて願いを星に祈るようになり
その作法が室町時代になると簡略化され梶の葉に歌を
書きつけて季節のものを供え、星祭りに歌を手向けることが
主たる行事となったそうです。
私たちは、お稽古ごとなどの上達を願い短冊に
願い事を書き、葉竹に飾る行事として教わることが多いのですが
本当は、農事暦などに関わる行事だったのです。
現代のように短冊などを笹に飾る風習は、夏越の大祓に
設置される茅の輪の両脇の笹竹に因んで
江戸時代から始まったものだそうです。
食いしん坊のおかみは、また食べる話しになるのですが
七夕の夜の朝廷の食事は、中国の故事に基づき
索餅(小麦と米の粉を練って細く紐状にしたものを
二本の縄のようにない合わせたもので、
その形態からむぎなわといった)を食べていたそうです。
江戸時代になると、それまでは食べていた索餅を
梶の葉に包んで梶の皮でくくり、屋根に投げ上げたそうです。
その後、索餅が素麺に変わり、七夕に素麺を食べるようになった
といわれています。
おかみは、昨日、東京會舘で開催された
鈴木料理長の七夕・星祭りの献立のお食事会に
お誘いをいただきその際に、梶の葉に
盛り付けられたお造りをいただきました。
梶の葉は、この献立のために都内の公園で梶の木を探して
ご用意くださったものです。
- 梶の葉に盛り付けた鱧の湯引き・和歌山の梅を添えて
7日の夜の献立におかみは、素麺をいただこうと思っています。
皆さまも是非、お試しください。
By おかみ@堀田 正子