2008/10/23

今年の紅葉狩りは、どちらでお楽しみですか。

今秋のおかみおすすめスポットは、
新潟県の北端、山形県と境を接する朝日連峰の紅葉です。
昨日、紅葉前線の状況確認と現地の皆さんとの打ち合わせを兼ねて
高根まで行ってきました。
11月のおでこみ開催日あたりが、
朝日連峰の色づきも丁度良い時期になりそうでした。
おでこみに参加して秋の風景とともに味覚もたっぷり満喫しましょう。

今回のツアーは、春の味噌作りツアーでお世話になった
新潟・高根の皆さんが、この秋から取り組まれている
「食を通じた地域活性化事業」を知り、
ご参加いただくみなさんとともに応援、協力させていただくことも
目的としたツアーになります。

ご参加の皆様に協力いただくのは、
この集落を拠点として、地域で収穫した農作物を
現代の消費スタイルに適した加工をして提供しようという事業です。
地域で美味しく、安心な食の循環を考えて、
活性化しようという新たな取り組みです。
もちろん都市で生活する高根ファンのみなさんにも
美味しい安心な食材をお届けしようと取り組んでいます。
今回のツアーは、その事業のモニターツアーです。
高根に興味のある方、また新潟の秋の味覚を味わいたい方、
是非、参加ください。
今回は、収穫の時期です。高根の新米、新そば、きのこなども
たっぷり味わい体験いただきます。
また、新しい加工方法(ソフトスチーム加工)で処理をした
高根・村上近郊の農作物や・海産物などの素材を利用して
郷土料理を作ったり、味わったりするプログラムも予定しています。
また、お隣、山北地区に残る「またぎ」の方からのお話を
伺うプログラムも予定しております。
紅葉を楽しみながらの収穫の喜びをお楽しみください。


第七回 「おでかけ・こみしょう」

『高根で仕込んだ手前味噌と秋の収穫満喫ツアー』

■日 時 2008年11月8日(土)~9日(日)
 JR村上駅 11時50分集合
 村上駅よりこみしょう事務局がご案内します。
■行き先 新潟県村上市高根(詳細は、追ってお知らせします。)
■定 員 20名(*定員になり次第締め切ります。)
■参加費 無料
現地でアンケートなどにご協力いただきます。
※村上までの往復の交通費は、別途各自負担でお願いします。
  宿泊のお部屋は、男女別で4~5名一部屋のご用意になります。 ご了承ください。
■申込方法

お名前、ご職業、メールアドレス、連絡先電話番号を明記の上、
お申込フォーム か FAXで下記お申し込み先までお送りください。

E-Mail: academy@komisyo.jp
FAX  : 03-5856-7467

■申込締切 2008年10月31日(金)

※定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。


こめみそしょうゆアカデミー事務局
URL : www.komisyo.jp
E-mail:  okami@komisyo.jp
電話:080-1553-3132  FAX:03-5856-7467


ホームへ先頭へ前へ戻る