2007/5/12

ふーーん。 だから美味しかったんだ。

おかみは、今週、是非、みなさんに見ていただきたいテレビ番組があります。
それは、・・・・・・NHKの「ためしてガッテン」です。

昨年12月に開催した「おはなし・こみしょう」で
登場いただいた際に「お米のおいしさを皆さんに体験いただきたい」と
萓森教之さんが心をこめて結んでくださった「おむすび」がテーマなのです。
そのおはこみに参加してくださった方は、すっごーく共感いただけるはずです。!!

かやもり農園では、お米の名前「伝」の文字があらわすがごとく、
ご先祖さまやおじいちゃん・おばあちゃんが、
そしてお父さんが娘に「伝えたい」ことのひとつが
「おむすび」という料理を通して伝えられているようです。
お米としてではなく、ご飯としてのおいしさの秘密が
「萓森家のおむすび」にあったのです。
(おかみは、番組収録にお供して、妙に納得してしまったのです。)

お米も人も風土や空気に包まれて、より味わい深く進化して、
その良さを共に感じながら、関わる人々へモノ・ゴトの幸せを
伝えたいという思いがあってこそ、
おいしさが深まるのだなと実感したおかみだったのでした。

番組の中味は、・・・・・。うふふっ、内緒です。
皆さん、ご覧になって感想をお聞かせください。

放送予定日は、こみしょうの第四回 おはこみの前日、
5月16日(水)20:00~です。
NHKの「ためしてガッテン」  究極のおにぎり  新発想握り術
です。

おいしさを追究する科学も興味深く、すごいなあと感じましたが
もーーっとすごいものがあると確信をもったおかみでした。

そうそう、肝心なことを書き忘れてました、。
かやもり農園への「おでかけ・こみしょう」を7月中旬に予定しております。
今年の夏は、田んぼや畑で科学が解明したおいしさの本質を
体と心で人や風土や空気を感じながら、体験して捜してみませんか?
間もなく、詳細をブログにて御知らせします。しばし、お待ちください。

byおかみ

ホームへ先頭へ前へ戻る