2007/2/11

コレクションNIPPON

世の中は、バレンタインデー話題がいっぱい。昨年あたりからグレードの高いチョコレートがブームになり、今日の情報番組では、義理チョコも200円近く購入単価がアップしているとか。本命も、もちろん高級路線になっているようです。
こみしょうでは、先日の「おはこみ」で大豆をチョコレートで
コーティングした豆福さんの「ちょこ麗豆」を紹介しました。
これは、絶品です。ワインにとても合います。イソフラボンにポリフェノールと機能性も抜群の組み合わせです。

バレンタインデーをしょうゆ蔵で迎えるこみしょうらしいチョコレートは?と思い出したのが「しょうゆ」のチョコレートです。
皆さんにご紹介します。
オリオール・バラゲというスペイン生まれのパティシェのチョコレートです。
2年前に東京港区白金台に出店。「予約のとれないレストランとして世界的有名な”エル・ブジ”のデザートシェフ」として活躍していたシェフの店ということでメディアにも結構紹介されていました。
彼のコレクションの「NIPPON」というシリーズに、「しょうゆ」「わさび」「柚子」のチョコレートがあります。2年前のコレクションには「味噌」のチョコレートあったのですが、今年は、柚子に変ってました。残念。!!

2年前に購入するときは、あまり味わいに期待せずに話題性で買ったのですが、これが絶妙な味わいで美味しかったのです。スペインと日本の不思議な融合って感じ。
白金台のお店のほかは、銀座松屋と新宿伊勢丹で取り扱いがあります。
バレンタインまであと2日。みなさん、バレンタインのチョコレート選びの楽しみも食文化です。
義理であれ、本命であれ、食べる相手のことに思いをはせて選ぶということは、楽しいことでは、ありませんか?私は、もっぱら自分が食べてみたいものを選んでしまっているのですが・・・・・。

byおかみ

ホームへ先頭へ前へ戻る