2006/12/24

メリークリスマス!!おかみからプレゼントです。

みなさま、どんなクリスマスをお過ごしですか?
おかみから皆様にクリスマス・プレゼントです。
設立シンポジウムで登壇いただいた
フードジャーナリスト、エッセイストの向笠千恵子さんの新刊情報です。
10月のシンポジウムにも向笠さんが今まで訪ね、取材された
生産者の皆様が全国から参加くださり、様々なコメントをいただきました。
そのお話を聞き、こみしょうでは、本当にお一人、お一人の生産者の皆様を訪ね、
その土地の風土に触れたいと思いました。(色々、計画中です。)
今回の新刊も向笠さんが「志」のある生産者のみなさんの生産現場へ出かけ、
ご自分の目や舌、五感で感じ、伝えたい美味との出会いをたくさんご紹介されてます。
肝心の本のタイトルをお伝えせねば・・・・・「日本のかくれ味」 集英社be文庫 です。

日本のかくれ味 向笠千恵子
日本のかくれ味 向笠千恵子

向笠さんの前書きから

”日本の食は女性に支えられていると、わたしは大声で叫びたい。
男性の場合でも、本物の食品をつくっている方々は、母性に富んだタイプである。
どんなにマッチョに見えようとも、話しているうちに心根のやさしさがほの見えてくる。
こういう人たちががんばってつくってくれた食べものを、わたしの視線で精選して、ぎゅぎゅっとまとめた一冊”

そんな著者の思い、生産者の気持ちがよくわかる1冊です。
決してただのお取り寄せ本ではありません。
「その土地に出向き、生産者にお会いしてお話を聞いて、じっくり味わいたい。」という気持ちになる一冊です。日本全国、お出かけしたいところばかりで困っているおかみです。
皆様も年末、年始のお供に是非どうぞ。
来年のおでかけ・こみしょうへのリクエストの参考にしてください。

byおかみ

ホームへ先頭へ前へ戻る