2006/12/7

おでかけ・こみしょう 予告その2

先週は、おでかけ・こみしょうの準備でおでかけ続き。
来春のおでかけ・こみしょう 「近江の発酵文化」体験のために彦根在住メンバーの案内で事務局は、あちこち確認してまいりました。もちろん基本は、発酵をどう味わい体験していただくか・・・・・です。でも、日本の四季も楽しみたくて、彦根城の庭園が紅葉ライトアップをしていたのでこちらも体験。今までの人生でこんな贅沢な紅葉をみたことがあっただろうか。と感動しました。本当に綺麗でした。紅、黄、緑、茶と木々によってことなる紅葉の色々。照明の当たり具合で葉の陰影が幻想的でありながら、とても迫力のある姿をみせてくれました。あまりの美しさに写真を撮ってみなさんにお見せしようと思いましたがやめました。私のカメラでは、あの美しさがきちんと伝えられません。やはり、実際に見て欲しいです。来年の秋にもし企画があるのなら必ずお出かけください。ということで紹介の画像は、「むかごご飯(近江米)」です。「むかご」ってご存知ですか?山芋の子どもです。

私も子どもの頃は、素揚げして塩を振って食べました。
しかし、こんなに丸々としたむかごは、あまり出会わなかったと思います。
秋から冬にかけての季節ご飯。美味しかったです。
残念ながらおでかけ・こみしょうでは、違う季節ご飯になります。
だったら、言うなって怒られそうですね。

byおかみ

ホームへ先頭へ前へ戻る